Background Image

FAQ お問い合わせ

団体様および修学旅行について
FAQ一覧PDFダウンロードはこちら

予約方法
  • 申し込みはどのようにしたらいいですか?

    お電話では承っておりませんので、HPの申し込みフォーム、またはメール、FAXにてご連絡をお願いします。なお、空室状況の確認はお電話でも結構ですが、即答できない場合がございますので、予めご了承ください。 旅行会社様→仮予約なども承っております。またお申し込みは旅行会社様の様式でも結構です。

  • 予約の受け付けはいつから可能ですか?

    1年前の同月1日午前10時から承ります。例)平成31年8月1日から31日のご予約は、平成30年8月1日午前10時から承ります。なお、修学旅行の場合は1年6ヶ月前からご予約を承ります。

  • 空室情報が知りたいのですが?

    恐れ入りますが、お電話にてお問合わせください。

  • 予約金は必要ですか?

    原則として、ご利用料金の10%を予約金として事前に入金いただきます。 尚、このご予約金はご利用料金に充当され、当日または後日差し引いてご精算させていただきます。 また、ご入金の期限につきましては、別途ご案内いたします。 旅行会社様→ご予約金は不要です。料金は後日清算させていただきます。

  • 後払いはできますか?

    ご予約金のご入金をいただいている場合は、後払いが可能です。 但し、旅行会社様からのご予約については、全額後払いも可能です。

寝室
  • 部屋タイプはどのようになっていますか?

    基本的には二段ベッドのお部屋が中心となっております。 ※2名室にはテレビ、洗面、トイレ(ハンディキャップ仕様)が付いており、和室にはテレビがあります。 ■2名~3名室 2室  ■4名~5名室 25室  ■6名室(和室) 2室 ■8名室 2室  ■10名室 2室

  • 男女でフロアを分けられますか?

    ご希望がございましたらご配慮いたしますが、男女別の人数等により、ご希望に添えない場合がございます。

  • 部屋割り(部屋番号)はいつごろわかりますか?

    1週間前を目処に決定いたします。 ご希望はお伺いいたしますが、繁忙期などご希望に沿いかねることありますので、予めご了承ください。 学校行事等で1週間より前に必要な場合は、別途ご相談ください。 なお、ご要望がない場合、こちらからご連絡はいたしておりません。

  • 部屋タイプは希望できますか?

    ご希望を承ることはできますが、原則として男女別の人数で配室させて頂きます。

  • 他の人と相部屋になることはありますか?

    学校行事の場合は、原則として他の方と相部屋になることはございません。

  • 人数の関係で空きベッドが出た場合の料金はどうなりますか?

    配室の関係で使用しないベッドがあった際の差額も、原則としてご請求いたしません。 例 4名室を3名利用などの場合は、3名分の料金で結構です。

  • 部屋の設備はどのようになっていますか?

    原則として、お部屋の中にあるものは、二段ベッド、ソファセット、ロッカーとなります(一部の部屋を除く)。 洗面、トイレ、浴室は共同のものをご利用ください。

  • リーダー、先生などのシングルルームはありますか?

    ご希望によって、シングルルームをご用意いたします。ただし、シングルルームはございませんので、基本的に2名室まはた4名室のシングルユースとさせていただきます。 なお、1団体当たりのシングルルーム提供数には限りがございます(原則、最大2室とさせていただいております)。

  • 部屋にテレビ、冷蔵庫はありますか?

    基本的に寝室にテレビ、冷蔵庫はございません。ただし、一部のお部屋にはテレビがあるため、修学旅行などの学校行事により不要の場合は撤去も可能でございます。

  • 日中、部屋で滞在できますか?

    連泊の場合は寝室内でのご滞在も可能です。 但し、10時より15時までは館内清掃を行いますので、清掃やメンテナンスにより、スタッフが出入りさせていただくことがございます。

ご利用時間
  • チェックイン・チェックアウトの時間は何時ですか?

    チェックインは15時~23時、チェックアウトは朝6時~10時までとなります。

  • 早く到着した場合、チェックインの時間より前に部屋には入れますか?

    チェックインは15時からとなりますので、それまでの間は館内でお待ちください。 なお、お部屋の準備が整い次第、早めにご案内できる場合もございます。

  • 門限はありますか?

    ビルのセキュリティーの関係で、23時から翌6時までは出入りが出来ません。 ご面会の方、日帰り利用の方は、22時までに退出してください。 なお、航空機・公共交通機関の遅延などで、このお時間に間に合わない場合には、別途ご相談ください。

  • チェックイン・チェックアウトの時間は何時ですか?

    チェックインは15時~23時、チェックアウトは朝6時~10時までとなります。

  • 早く到着した場合、チェックインの時間より前に部屋には入れますか?

    チェックインは15時からとなりますので、それまでの間は館内でお待ちください。 なお、お部屋の準備が整い次第、早めにご案内できる場合もございます。

  • 門限はありますか?

    ビルのセキュリティーの関係で、23時から翌6時までは出入りが出来ません。 ご面会の方、日帰り利用の方は、22時までに退出してください。 なお、航空機・公共交通機関の遅延などで、このお時間に間に合わない場合には、別途ご相談ください。

施設・設備
  • パソコンやWi-Fiは使えますか?

    18階ロビーと19階ラウンジににコインPC(有料:10分/100円)がございます。 また全館でWi-Fiがご利用いただけます(無料)。 接続方法などにつきましては、フロントでお尋ねください。

  • 自動販売機はありますか?

    ソフトドリンクの自動販売機が2台、アルコールが1台、カップラーメンが1台ございます。

  • 売店はありますか?

    専用の売店はございませんが、フロントでアメニティなどを販売しております。

  • 観光パンフ、地図、鉄道マップなどはありますか?

    YHは東京都の観光案内所になっており、館内には多くの観光パンフなどを取り揃えてあります。

  • 観光案内用の情報端末はありますか?

    都内全域を網羅している端末機がございます(無料)。

  • 自炊設備はありますか?

    19階にミニキッチンがあり、簡単な調理ができるようになっております。調理器具などもひと通り揃っております。

  • 冷蔵庫、電子レンジはありますか?

    館内に冷蔵庫が2台、電子レンジが1台ございます。

食事
  • 朝食を摂ることは出来ますか?

    朝食は朝7時から8時30分までで、最終入場は8時となっております。 なお、朝食は和食、洋食のビュッフェスタイルとなり、ドリングバーもご利用いただくことができます。

  • 食事の有無は選択できますか?

    素泊まりのみ、朝食付きなど選択できます。

  • いつまでに注文すればいいですか?

    前日の23時までにフロントでお申し込みください。 なお、食堂の状況によりましては、翌日の朝のお申し込みでもお受けすることが可能な場合もございます。

  • 夕食は注文できますか?

    申し訳ございませんが、夕食のご提供は20名様以上の団体様のみとさせていただいております。 建物内、または近隣に多くのレストランがございますので、そちらをご利用ください。

  • 食事の片付けはどこまでしたらいいですか?

    お使いになられた食器類を返却口までお持ちいただき、分別返却をお願いします。

  • 提供方法はどのような感じですか?

    原則として、夕食、昼食は洋食のビュッフェスタイルで、朝食は和食、洋食のビュッフェスタイルとなります。 また、食事を申し込まれた方はドリングバーもご利用いただくことができます。

  • 食事の有無は選択できますか?

    素泊まりのみ、朝食付きなど選択できます。

  • いつまでに注文すればいいですか?

    概ね、宿泊初日の1カ月前までにご依頼ください。

  • 宿泊しない方も食事だけできますか?

    同じ団体の方であれば可能です。

  • アレルギーがある子どもがいるのですが。

    事前にお申し出いただければ、可能な範囲で対応させていただきます。 また、状況によっては別メニューをお作りいたします。

  • ベジタリアンフードはありますか?

    事前にお申し出いただければ、可能な範囲で対応させていただきます。 また、状況によっては別メニューをお作りいたします。

  • 食事の時間は何時ですか?

    夕食は18時~20時、朝食は7時~8時30分となっております。 ただし、ご事情がある場合は、調整も可能です。 なお、朝食はご希望により6時半からご対応させていただきます。

  • 人数が100名を超える場合は、どのように食事を取った方がいいですか?

    一度に召し上がることができるのは90名様程度ですので、入浴するグループとお食事するグループなどに分けていただき、40分程度の時間差を設けていただければ大丈夫です。

  • 食事の片付けはどこまでしたらいいですか?

    お使いになられた食器類を返却口までお持ちいただき、分別返却をお願いします。

  • 夕食の時間にチェックインが間に合わないのですが?

    お弁当にて対応することも可能です。チェックイン時間などが決定しましたらご相談ください。

浴室
  • 入浴時間は? どんなお風呂ですか?

    夜は16時~24時まで、朝は6時~9時30分までご利用頂ける大浴場が男女各1つずつございます。 なお、、一度に10~15名様がご入浴頂けます。

  • お風呂には何がありますか?

    浴室にはボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、体重計、貴重品入れがございます。 恐れ入りますが、タオルはお持ちいただくか、フロントでご購入下さい。

  • 宗教上、肌を見せたくないのですが

    完全個室のシャワーブースはございませんが、浴室の中にカーテンで遮断できるブースが、男女別に7個ずつございます。

  • 車イスで利用したいのですが?

    全てバリアフリーになっており、車イス用のシャワーブースがございます。また、浴室用の車イスもご用意できます。

  • 入浴時間は? どんなお風呂ですか?

    夜は16時~24時30分まで、朝は6時~9時30分までご利用頂ける大浴場が男女各1つずつございます。 なお、、一度に10~15名様がご入浴頂けます。

  • 団体での時間貸しは出来ますか?

    時間貸しはできませんが、生徒様ご利用時には、掲示板などにより一部ご配慮させていただくことは可能でございます。 例 20:00-21:00は中学校の生徒様が利用されます。

洗面・トイレ
  • トイレはどんなタイプですか?

    全て洋式で、ウォシュレットが付いております。 また、車椅子対応の個室もございます(18階のみ)。 なお、2016年に大規模な改修を行いました。

  • ランドリーはありますか?

    洗濯機4台、乾燥機4台が男女別にあり、それぞれ1回200円となります。 なお、洗濯用洗剤はフロントで、50円で販売しております。

会議室
  • 研修をしたいのですが、会議室はありますか?

    45名様が収容可能な会議室がございます。 午前、午後、夜間と別れており、10名様以上の宿泊団体様でしたら、1回5,000円となります。

  • 反省会などでミーティングルームは使えますか

    会議室に空きがある場合は、無料でお使いいただけます(30分程度)。 空きがない場合は、食堂、ラウンジをご利用ください。

  • 会議室の備品は何がありますか?

    ホワイトボード・プロジェクター・ノートパソコン、マイクセットがあります。(プロジェクター、ノートパソコンは有料)

その他
  • 旅館、ホテルなどとの違いは何ですか?

    ユースホステルは青少年のために作られた施設で、基本的に寝室は二段ベッドとなります。ベッドメイクなど、一部セルフサービスとなっております。

  • ユースホステルの楽しみ方はありますか?

    ユースホステルは、世界各国からの旅行者が集う施設です。 この機会に是非、国際交流をお楽しみください。 言葉が出来なくても、身振り、手振りで通じ合うことができると思います。 また、不定期ですが、折り紙教室や旅の相談コーナーなどイベントも開催を予定しています。

  • コンビニは近くにありますか?

    YHの建物から1分ほどのところにセブンイレブンがございます。 その他のコンビニも多数ございます。

  • 100円ショップは近くにありますか?

    YHと同じビル内にキャン★ドゥがございます。営業時間は10時~21時となっております。

  • 外国に住んでいますが、パスポートは必要ですか?

    海外に住所がある全ての方に対し、パスポートの提示が必要となります。

  • 入所式はできますか

    団体のご利用に際しては、こちらから10分程度のオリエンテーションをさせていただいております。 なお、英語での対応の可能です。

  • 貴重品を預けることはできますか?

    部屋ごとに貴重品袋をご用意しております。 なお、貴重品はお部屋の鍵付きロッカーに保管していただいても結構ですし、こちらの事務所内の金庫でお預かりすることの可能でございます。

サービス
  • フロントは何時まで開いていますか? また夜間の対応は可能ですか?

    フロントは午前6時から夜間12時まで開いております。 12時から6時まではフロントは閉めさせていただいておりますが、事務所内に常駐しておりますので、何か不測の事態が発生した場合はご対応いたします。

  • 門限はありますか? (夜間外出はできますか?)

    ビル自体のセキュリティの都合上、23時になりますとビルの出入り口が施錠され、またエレベータが停止いたします。 そのため、23時から朝6時までは出入りができません。 23時までの帰館、およびチェックインをお願いいたします。

  • 23時以降、階段で入館はできますか?

    緊急避難時以外の階段のご利用はできません。

  • 緊急時の対応はどのようになっていますか?

    スタッフは24時間事務所で待機しておりますので、緊急時にもご対応いたします。 夜間病院などへ行かれる場合は、業務用エレベータでご対応いたします。

  • 館内に喫煙スペースはありますか?

    館内は禁煙となっておりますので、当ビル2階の喫煙スペースをご利用ください。 2018年11月から、23時以降を過ぎましても禁煙とさせて頂きますので予めご了承ください。

  • 荷物は預かってもらえますか?

    下記の範囲内であれば、無料でお預かりできます。 ・チェックイン1週間前からのチェックインまで ・チェックイン当日 ・チェックアウト当日 ・チェックアウトから、次の予約が1週間以内にある場合(次の予約が1週間を超える場合は、8日目から1個100円となります)。 但し、お荷物の個数や大きさが当所の規定を超える場合には、対応致しかねます。

  • YHから荷物を送ることはできますか?

    ヤマト運輸のみとなりますが、こちらからの発送が可能です。 原則として着払いとなりますが、元払いが必要な場合はご相談ください。 なお、段ボール、梱包用テープなど、こちらでご用意できるものもございます。

  • YHへ荷物を送ることはできますか?

    ご宿泊の予約があれば可能です。 チェックインの前日以降の配達でお願いいたします。

  • 成田空港又は羽田空港へ荷物は送れますか?

    空港への荷物の発送は可能ですが、到着までに中1日必要です。また通常の料金+追加料金が必要です。

  • フロントは何時まで開いていますか? また夜間の対応は可能ですか?

    フロントは午前6時から午前1時まで開いております。 午前1時から6時まではフロントは閉めさせていただいておりますが、事務所内に常駐しておりますので、何か不測の事態が発生した場合はご対応いたします。

  • 下見(見学)はできますか?

    事前にご連絡いただければ、いつでも結構でございます。なお、午前10時から午後3時までのお時間でしたら、比較的いろいろなタイプの寝室をご覧いただくことができます。